先月の主な活動

■タコ焼き交流会

宮城県大郷町の仮設住宅の住民と社協からの要請があり、タコ焼き会を実施しました。

東日本大震災の被災地である南三陸町の社協から、とれたてのタコが届き、その大きさにビックリ! 

こんなに立派なタコならと、お刺身やカルパッチョにもして美味しくいただきました。

また、南三陸町社協とオンラインの交流会もできました。

タコのかぶりものと全身赤で盛り上げてくださり、笑顔、笑顔の時間を過ごさせていただきました。

前の被災地が次の被災地を励ますという動きが素敵だと思いました。

ありがとうございます。

防災豆知識

【山・崖崩れのスピードは?】

大雨による全国での被害が発生しています。崖崩れのスピードはどれくらいだと思われますか?

①人の走る速さ
②自転車で走る速さ
③車で走る速さ

正解は③の車で走る速さで、時速20キロから40キロにもなります。

山を背にして逃げるのではなく、直角に逃げてください。

■みんなの想火プロジェクト

令和3年7月22日、オリンピック開幕前夜。

宮城県大郷町で約450本の竹あかりが灯りました。

「自分たちのまちは、自分たちで灯す」を合言葉に、山から竹を切ってくるところから灯りがともるまで、コロナ禍でも沢山の方が関わられました。

花火や星、ハートや桜など、様々なデザインの竹あかりが、一つひとつとても綺麗に輝いていました。